元福岡県議会員 堀 ひろゆき オフィシャルウェブサイト |最終更新日:2004/05/07|ホームに戻る




2期目のスタートにあたって
当選そして新会派、県民の為に役立つ政策の実現に全力を尽くします。

 皆様、こんにちは。このコラムを書くのが久しぶりで、大変恐縮でありますと共に、大変申し訳ありません。
 4月13日の統一地方選挙で、再選をさせていただきました。私もいよいよ、2期目となります。『更なる改革をめざして』気を引き締め、皆様のご期待に応えていけるように頑張って参ります。
 さて、2期目のスタートにあたり会派の問題が生じましたが、私の会派、新風と新世紀録友会との統一会派を結成することとなりました。1名と11名(後に12名)との交渉でしたが、政策協定を結び統一会派とすることで合意を見ました。新会派の名称は録友会・新風となり13名で4月30日から
スタート致しました。
 政策協定をつくるにあたり、私の方から、@公会計制度の改革を通じた、徹底した財政改革を進める。A地方分権時代に対応した、競争力ある自治体をつくるため徹底した行政改革を進める。B都心の交通渋滞を避けるため、自転車道の整備をはじめとした交通体系の整備を図る。C新空港問題の徹底した議論と検証を行う。Dエネルギーシフトを推進していくための施策を講じる。E安全な水資源の開発を積極的に進めていく。Fアジアビジネス特別区の推進に全力で図る。G安心して生活できる地域社会を作るため、治安対策に万全を帰する。
以上の8項目を提案しました。この提案を尊重して検討し、細部を政策審議会で検討することとなりました。
 私が政策審議会副会長に就き、この提案を生かして会派の政策づくりを進めてまいります。
議会が活性化し、政治が信頼を得られるように今後とも取り組んで参ります。

コラム一覧に戻る

Copyright 2002 HORI HIROYUKI OFFICE.All Rights RESERVED.